文庫版家庭教師ヒットマンREBORN!発売。JC版との違いは?

スポンサーリンク

「家庭教師ヒットマンREBORN!」の文庫版の刊行が始まりました。

コレクション目的の人なら問答無用で購入するところですが、そうでない人は中身がどんなもんか気になっているかと思います。特に、現在REBORN!のコミックスを持っていなくてこれから買いたいなと考えている人は、通常のコミックスと文庫版どっちを買えばいいのか悩んでいるかもしれません。

ここでは文庫版コミックスを通常のコミックスと比較していきたいと思います。購入の指針にしてもらえたら幸いです。

※この記事では便宜上、通常のコミックスとして元々発売されているほうを"JC(ジャンプコミックス)版"、現在刊行途中の集英社文庫コミック版を"文庫版"と表記します。

 

     

文庫版の気になるあれこれ

≫JC版の描き下ろしやおまけページは文庫版にも載ってる?

結論から言いますと、表紙カバー絵と背表紙絵とカバー折り返した所にある作者コメントは除いてですが、全ての描き下ろしとおまけページが網羅されています。

 JC版「家庭教師ヒットマンREBORN!」は、比較的描き下ろしの多いコミックスでした。

・表紙カバー外すと見れる本体表紙

・本を開いて最初の1ページ目の表紙絵

・キャラクター紹介ページの各キャラ絵

・もくじのタイトル文字

・すきまページの穴埋めイラストや武器解説など

・スタッフ紹介

・「ハルのハルハルインタビュー」を始めとするインタビューコーナー

・読者のイラスト紹介コーナー「読者のアジト」

 

こんなところでしょうか。さらに1巻は間違い探しコーナーがあったりと、単発のおまけがあったりもしますが…

それら全て完全収録です。

まさかもくじの文字やスタッフ紹介まで載っているなんて恐れ入りました。

JC版をほぼ忠実に再現している文庫本です。

となると違うのは本当に表紙カバーのみ。文庫版の表紙はこのために描かれたものなのでJC版と違います。JC版と文庫版、どちらか片方を購入しようと思っている人は、表紙の好みと本のサイズの好みで決めていいかと思います。

ただJC版は背表紙も毎巻描き下ろしなのでそれを逃すのはちょっと惜しい…。

作者コメントと共に載っているイラストは漫画のキャラクターではなく天野明先生の自画像ドット絵なので、漫画に直接関係ある絵だけ網羅できればいい人にはスルー可な部分かと。

 

≫その他、文庫版の特徴

カラーページはなし、中は全て白黒。

文庫版1冊にJC版2冊分収録。 

 

まとめ

かなり細かい描き下ろし部分まで収録しているので、とても良心的な文庫コミックスです。

当時ジャンプ本誌で読んでたけどコミックスは買ってなかったという人などは、この機会にぜひ手に取ってみてください。