車免許ナシ30代が小型二輪AT免許を所得する話【もくじ】

スポンサーリンク

f:id:shosum:20181019012838j:plain

30代に突入してン年が経ったわたくしですが、今まで特に必要なかったため車の免許を取ろうと思ったことすらありませんでした。

ところがこのたび急に、ものすごく唐突にスーパーカブが欲しくなってしまい、小型自動二輪(AT限定)を所得することに。

巷では法改正で「小型二輪ATは最短2日で所得可能に!」なんて触れ込みですが、それはあくまで四輪自動車の免許をすでに持っている人達の話。私のように何の免許も持っていない人はもっともっと時間がかかります。

そんなわけでせっかくだからブログで、免許ナシの人が小型自動二輪(AT限定)を所得する道のりはどんなもんなのか、どんなことで悩んだかなどをレポすることにしました。私と同じような状況の方の参考になれば幸いです。

記事数が多くなったのでこのページではそれぞれリンクを貼っていきます。気になるところからご覧ください。

 

 

1*初期の悩みあれこれ

教習所入校前に悩んだ色んなことをまとめました。

 

2*教習所申込編

教習所の入校申し込み当日の流れについて書きました。


3*教習編

学科教習や技能教習について詳しく。

 

4*卒検編

教習所の卒業検定を受けた感想など。